今年最後の営業です。

今年も1年ありがとうございました。

たくさんのお客様のありがとうに支えられて

1年過ごすことができました。

来年は、3月に高度生殖医療の現場の研修に参加することができることが決定しました。

また、ダイエットの研修も盛りだくさんで予定されてます。

来年もお客様のお役に立てるようにしっかり勉強して参ります(*^◯^*)

よろしくお願いいたします。

バイオリンク大好き!ちほちゃん!

いつも元気なちほちゃんです!

お店の中走り回って

ママをハラハラさせてます!

バイオリンクを噛んであーんとしてもらいました(*^◯^*)

免疫力を高め、皮膚粘膜を整えるにんじん

とても身近な人参ですが
風邪や、インフルエンザ、ノロウイルスなどが流行っているこの時期には特に食べていただきたい食材です。
選び方はやはり赤い色が強いほうがリコピンが多く含まれています。
にんじんに多く含まれているプロビタミンは、体内でビタミンAに変わって免疫力を高め、粘膜に潤いを与えます。
がんに対する予防効果もあるといわれています。
ビタミンAは脂溶性のビタミンなので、えごま油など安心できるオイルといっしょに食べるとなおばっちりですね!

トミナガ薬品あつこ店では、新年にご来店いただいた方に、ご挨拶として
大地といのちの会吉田先生の人参をプレゼントします。
バイオリンクでそだてたバイオリンクリンゴもご用意してます。
お早めに(^_-)-☆

ノロウィルスが流行ってます!

ノロウィルスが流行ってきました。

今年は、変異して、パワーアップしているそうですね。

ノロウィルスには

予防的に、ばんらんこん飲んでおきましょう。

冨永家は、受験生かかえてますから

センター試験まであと3週間すこし。

うつしあわないためにも

今日から、みんなで飲むようにします!

ばんらんこんは

インフルエンザにもいい仕事しますから

やっぱり、のんどくべきですね!

MVPもらいました〜〜

土日に、東彼バスケット大会がありました!

愛宕中は、優勝する気満々でしたが、

惜しくも3位でした。

大事なキャプテンの負傷があったので

チーム力が万全じゃなかったからね。

でも、旺ちゃんがMVPをいただきました!

成長の励みにしてくれたらいいなぁって思います。

盾は、ドラえもんがバスケットしておます。

波佐見町って、ステキって思いました(^ー^)

バスケ部県大会へ

先週土日、県大会の切符とシード権のかかった試合がありました。

愛宕中男子バスケ部!3位で県大会出場です!

心配されたインフルエンザも実は陰性だったようで、よかったよかった。

準決勝は、どうしても勝ちたいという気持ちが前面に出て、見ごたえのある試合でした。結果、負けたけど、褒めてあげたいがんばりでしたよ!

まだまだやれる!

がんばれ!

旬の野菜  ニラ

一年を通して出回るニラですが、冬から春のものは、葉が厚くて柔らかくなります。

からだを温め、胃腸の機能を整え、風邪の予防、疲労回復などしてくれる薬用野菜として、古くから食べられています。

赤ちゃん待ちの時にはたくさん食べてくださいね(*^◯^*)

茹でると匂いが和らぐので、鍋料理などてたくさんたべたいですね。

我が家ではもつ鍋にニラを山盛り、蓋が浮いちゃうくらい入れます(*^◯^*

インフルエンザ予防

今週の土日、旺ちゃんの中学校バスケットボール大会があります。シードがかかった大事な試合です。

それなのに、部員からインフルエンザ患者が出てしまいました。

そして、ママの私も昨日から喉が痛く、ゾクゾク悪寒がしてきてます。このままでは、旺ちゃんに風邪をうつしてしまいますし、インフルエンザだったらおおごと!

試合の応援にも行けなくなる( ´Д`)y━・~~

風邪は早めの対処です。

今回はインフルエンザであることも視野に入れて、万全に。

源液を一回に30ml、葛根湯液と桔梗石膏、ばんらんこん。これを1日3回。

喉が痛いのでギンギョウサンのチョイスといったところですが、葛根湯と桔梗石膏で同じ作用が期待できます。 JPS葛根湯は、通常の3倍濃縮なので、早く効きます。

これで、インフルエンザでも、大丈夫でしょう。

悪寒がなくなれば、JPS小柴胡湯と源液に、切り替えます。

愛宕中男子バスケ部がんばれ〜

大腸ガンから卒業!

2010年に発症して、即手術。

抗がん剤治療はしたくないと希望し

フォローアップ経過観察のみお願いして6年。

昨日、最後の腹部CT造影と腫瘍マーカー検査の結果

無事完治ということでよろしいでしょう。

という卒業のお許しをいただきました。

思えば、突然の大腸ガン発症。

いろいろ大変でしたが。

当時中学2年の長男は今年成人式を迎え

6年生の長女は、今年大学受験。

小学2年の次男は中学2年。

6年の歳月、みんなちゃんと成長してくれました。

さらに、これから先の子供達の成長する姿をこの目で見ることができることに感謝の気持ちでいっぱいです。

病気が治って与えられた命を大切にして、これから先、私に縁のある方々のお役に立てるように貢献していきたいと思います。

感謝。

母の梅干し

梅干しがなくなってきたよ〜〜

電話すると、持ってきてくれる

ありがたい梅干しです。

母の味(*^◯^*)