今流行りのホットヨガは、漢方的には体質を考えて始めた方がいいと思います(*^-^*)

こんにちわ!!ダイエットと子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

最近、テレビやラジオ、いろんなメディアでホットヨガのコマーシャルが目立ちます。そう感じるのは私だけかな(*´з`)

ホットヨガは簡単に言えば、暖かい部屋でヨガをするということです。普通のヨガに比べると、汗をかきやすくなる、体が柔軟になる、目先が変わって意欲が出る、という利点があるようです。

でも、デメリットとして、汗をかきすぎて脱水傾向になる。靭帯や筋肉が伸びすぎて返って痛めてしまう。汗をかきすぎて代謝や体の調子を整えるなどの大事な働きをするミネラル分まで失う。などなど。

それよりも、漢方的に心配なのが、陰虚体質の方。一般的に40代くらいになると、陰虚に傾いてきます。体に「水」を貯える力が不足してきて、体を潤し、熱を冷ます働きの「水」が少なくなるので、のぼせやイライラ、口渇、皮膚の乾燥、空咳、便秘傾向になる。

ホットヨガをがんばりすぎると、陰虚症状がひどくなってくる可能性が出てきます。

陰虚がひどくなれば、生命力や若々しさ、生殖能力、排泄に関係する「腎」の負担が増してくるので注意が必要です。髪の毛も腎が関係してますよん。

気になる方はご相談下さーい(*^-^*)

今日のお弁当 久しぶりに写真撮った。

高校男子そぼろ弁当。写真が暗いなー。

ウインナーの横の黄色は、オムそばでーす。オクラって、切り口が星形でかわいいな~っていつも思います。

こっちは旦那様の分。

ご飯を少なめにしているので乗っけ弁にはしませんでした。これに具たくさんの味噌汁つけました。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

🌸ハナラボ(旧はなはな)さんが、私のインタビューを掲載していただきました~

あけましておめでとうございます(*^-^*)

ダイエットと子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今年初めてのお仕事です。今年も皆様のお役に立てるようにしっかりお勉強を重ねて頑張っていきます!!

🌸ハナラボ1月号に私のインタビュー記事を掲載していただきました。読んでくださった方々からいい記事でしたね!と、コメントいただき、あつこ店を、あつこ先生を、もっと知っていただき、悩んでいる方々が少しでも助けになられたらいいですね~と言っていただきました。

身の引き締まる思いです( `ー´)ノ

みなさま、お気軽にお問あわせくださいね!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710