めまいの漢方的アプローチ!速効編

こんにちわ!!ダイエットと子宝相談を通じて女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

最近、めまいのご相談がちらほら増えてきました。

めまいで病院を受診すると、よく処方されるのが「トラベルミン」です。一時的なもので、すぐに治れば問題はありませんが、効果がなかったり、繰り返すことが多かったりすると、根本から治していく必要が出てきます。

漢方的に「めまい」は、「水滞」が原因のことが多いとされています。また、ストレスや心配事が多かったり、忙しくオーバーワークの方は、「肝の不調」も考えられます。

先日、めまいの漢方相談があり、これまでトラベルミンを飲んでいたけど、なかなか治らなくなりましたとのこと。いろいろお聞きすると、「肝の不調」が考えられ、漢方をお出ししました。試されると、翌日メールが来て、「楽になりました。こんなに早く効くんですね?」と。症状をとるものは、合っていれば4~5分で効くものもあります。

7日分お渡ししていましたので、全部飲んでいただき、そのあとはめまいの起こりにくい体を立て直す処方を続けていただくように進めていっています。

あと、「肝の不調」を起こさないように、養生も気をつけていただくようにお話しました。

春が近づいていますが、もともと春は「肝」が不調を起こしやすい時季なんです。お酒のみすぎや、カレーやこしょう、しょうがなどの香辛料などの刺激物は具合を悪くします。養生として控えるようにされるのをおすすめします。

昨日は、武雄で夜22時までお勉強会でした。それでも、高校男子の弁当は持たせてあげたい母心!!

当然佐世保に帰り着く時間も遅いし、頼みのエレナさんは閉まっているし・・・・「そうだ!セブンがある!」お総菜コーナーに直行、シュウマイと、冷凍ブロッコリーとベーコン、豚肉の生姜焼きを買って、私は炒り卵を作っただけ。形になったよ!!ありがたい!!来月もこれでいくか(*^-^*)

栄養バランスが心配なので、一粒でピーマン1個分のビタミンなど栄養があると言われているいつものサプリを多めにプラス!これでよし!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710