シャワーよりもお風呂がやせやすいよ

湯船につかるといい事いっぱい!!

まず、水圧でマッサージ効果があり、下半身の血液が上半身に押し上げられます。これで足のむくみが軽くなります。

浮力で全身の筋肉が緩むので血液の巡りがよくなります。ホルモンのめぐりもよくなり、体調がよくなります。

リラックス効果。心もリラックスできて、プラス思考に!!痩せて何を着よう!とか、誰に会いに行こう!とか、楽しいことをいっぱい考えましょう(*^-^*)

熱によるカロリー消費。体温よりも少し高めの(38~40度くらい)お湯にゆったり時間をかけてつかりましょう。

シャワーでは実現できませんよね( ;∀;)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

飲み物は、意外にカロリー高いよ(´・ω・`)

先日初めてダイエットのご相談に来られた方。いつも、そんなに食べていないのにじわじわと体重が増えていってこのままでは恐ろしいんですと、おっしゃる方がいらっしゃいました。お聞きする限り、3食バランスの取れたお食事をされていて、間食もされていないとのこと。

昨日1日に口にしたもの全部お水やお茶から教えてくださいと言うと・・・飲み物はすべてポ〇リス〇ット。1日5本は飲んでいると( ゚Д゚)。間食でおせんべいやおかきを食べている。

ポ〇リ500mlの中に角砂糖9個分入っています。31g。食パン6枚切り1枚分です。1日5本飲んでいるので、食事以外に5枚の食パンを食べていることに・・・・ギクッ

また、甘くないお菓子は間食ではないと思っていらっしゃったそうで・・・・(´・ω・`)

思い違いというものがあると思いますので、ダイエットをお考えの方は、専門家にご相談くださいね(^_-)-☆

あ、ほかに、甘い午後の〇茶をウォーキング中に飲んでいました!!とおっしゃる方もいらっしゃいましたよ。つい、この間(*^-^*)。砂糖の入っていないものにした方が、ウォーキング効果が発揮できますよ!!と、お伝えしました(*^-^*)

どんどん薄着の季節になってきますね。ダイエットのシーズンです(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710カウンセリングは無料です(*^-^*)

春のおすすめ漢方薬

春のこの時季、体調を崩す方が多くなります。昔から春は「肝」が変調きたしやすくなります。漢方でいう「肝」は、西洋医学の「肝臓」とは少し意味合いが違うところあって、血液やホルモンを蓄え、自律神経をコントロールし、筋肉や腱、じん帯などにも影響しています。感情も調節していてその調節が乱れると様々な症状が出てきやすくなります。

気持ちが落ち込んだり、不安が強くなったり、イライラして周りに当たり散らしたくなったり。怒りの感情と強く結びついているので、ひどく怒ったりすると、さらに体のバランスが崩れてきます。

進学、就職、移動、出会いや別れ、気温の変化・・・春は様々な変化が起こり感情の変化がついていけないこともあります。強いストレスも「肝」を圧迫するおおきな要因です。

疲れやすかったり、気がふさぎ込んだり、生理の変調や、爪の変調、目の疲れやかすみ、皮下出血、咳や痰がらみ・・・・

この時季よくお薦めするのが加味逍遙散です。「肝」の圧迫からくる精神不安、イライラ、不眠、生理不順、更年期障害、冷え性・・・などにお役に立ちます。

漢方に興味のあるかたは、症状の違いもありますので、一度ご相談に来られませんか?

無料試飲などもできますよ(^_-)-☆

「肝」の不調にかき肉エキスもお薦めです(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

ダイエット中の、歓送迎会、飲み会の過ごし方

3月4月は移動の時期。歓送迎会、謝恩会、パーティー・・・食べる機会がたくさんありますよね。ダイエット中でも例外ではありませんよね(/・ω・)/

せっかく払った会費、元をとらないともったいないとしっかり食べたり飲んだりしなきゃ!!というのは今までの考え方ですよね。

これからは、会食というのは、会話を楽しむ集まり。と考えてはいかがでしょうか。お食事は2番目。

会話に集中していたら、あまり食べずに終わってしまった(;’∀’)という経験ありませんか?その次の日って、体が軽く、体重が減っていることが多いものです。

これからは、会話を楽しむ。元を取ろうとしない。もったいとは思わない。

そういう過ごし方をお薦めしまーす!!

おいしいお肉を食べに行く。とか、カニツアーとか、食べること目的のときは十分に楽しんで、あとから増えた分を1~2日で戻すようにしましょう!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

あきらめないで、とりあえず詰めてみる価値あり!残り物弁当。

メインはメンチカツだったけど、私の分が足りなくて・・・

あるもので詰めていたら以外に、いいじゃん!と、自画自賛!!

コンビニで買うのは簡単だけど、手作り弁当が安心で美味しいもんね!経済的だし!

上から、鮭の塩焼きのポロポロとれたとこ。ほうれん草のゴマ醤油和え。甘みは酵素のみ。卵焼き。厚切りハム。ブロッコリーの炒め物の余ったとこ。梅干しの種。まだまだ果肉はついてる(*^-^*)

料理をきれいにとれる写真のアプリを、昨日帰省してきた娘が教えてくれる予定なので次からは美味し目にとれそうだから、すこしウキウキ(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

アラフォーから太り始めた方のダイエット

若いころは少し太ってもすぐに戻せたのにぃ~と、多くの方が感じていらっしゃると思いますが・・・

これは、若いころよりも基礎代謝が落ちてきているからなのですが

女性の方は更年期でエストロゲンの分泌量が減ってくることにも関係しているのです。

エストロゲンが減ると、満腹感が得られにくくなったり、脂肪が燃焼しにくくなったりしてしまいます。

まずは、食事日記をつけて、客観的に食べている量を確認してみましょう。以外に口にしているかもですよ~

食事の栄養バランスを良くしていきましょう。大豆イソフラボンがエストロゲンに似た物質というのは、ずい分知られていますが、

腸内環境がよいと、大豆イソフラボンが分解されてできるエクオールという物質がより効果的だと言われています。

腸内環境をよくするには・・・根菜類などの食物繊維を多くとったり、納豆、みそなどの発酵食品をとりましょう。スムーズなお通じがバロメーターです(*^-^*)

ウエストのくびれも女性ホルモンがカギを握っていますよ!!

47才の時に7キロのダイエットに成功しました!!アラフォーならぬアラフィフでした(;’∀’)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

良質な油でうるうる美肌に!代謝もアップ!!

油は、ダイエットの敵と思いがちですが、質のいい油は大きな味方です。

外食や加工食品などは値段を落とすためにどうしても安い加工油脂を使いがちです。マーガリンやショートニング、いわゆるコレステロールを下げると言われている健康油といわれている物も、細胞の質を悪くし、代謝を下げてしまうと言われています。

こういった質の悪い油を取り続けていると、脂肪が燃焼しづらい体質になっていまうことに。

お薦めなのはエクストラバージンオイルや圧搾したゴマ油やこめ油。

良質な油は代謝を上げます。また、便秘改善には、適量の油は欠かせませんし、張りのある美肌にも油は欠かせません。女性ホルモンなどホルモンの原料になるので、摂るなら質がいい油がいいに決まってますよね(^_-)-☆

あつこ店では低温圧搾のこめ油を取り扱ってます。揚げ物など料理をすると、ニオイが少ないので質の高さを実感しますよ(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

23時まで眠っている人は痩せやすいし、若返る(^^♪

23時~2時の時間帯は、全身の新陳代謝を促す成長ホルモンが出るので、この時間帯に眠っていると痩せやすいです。欲を言えば22時まで!少なくとも日付が変わる前(*^-^*)

よく寝ると、成長ホルモンの働きで脂肪が燃えやすくなるとともに、食欲を抑えるホルモンも出やすくなります。

夜きちんと寝ると自律神経のバランスが整い、その日に食べたものを効率よく燃焼していきます。

しかし、10時間以上の長すぎる睡眠は自律神経のバランスが崩れて、不安定となり逆効果になる場合もありますので、気をつけましょう(*^-^*)

応援してます!

お店の玄関のチューリップに、つぼみを見つけました!!この春いちばんです(*^-^*)

左手前のグリーンぽい可愛いのです。

どんな花が咲くかな~楽しみです🌷

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

ゼロカロリー食品は、太るモト??

せっかくカロリーを控えようとゼロカロリーのものを選んだのに、かえって太る原因を増やしたことになっている可能性が高いんです。

うっそー!!って感じですが・・・

ゼロカロリー食品には人工甘味料が使われています。人工甘味料の多くにはカロリーがありません。熱量がないために体を温めないどころか、逆に冷やす作用があり、冷え体質を作ってしまいます。

また、人工甘味料には甘さをごまかす作用があります。脳は甘さを感じるのに必要な糖分が満たされないことで甘いものへの依存や執着を招いてしまうことにも・・・・

人工甘味料を多くとっている方の方が肥満率が高いという統計もあります。

甘いものが欲しいときは自然の甘味をほどほどの量でね。

ビタミンやミネラルなど、必要な栄養が満たされていたら、甘いものもそんなに欲しくなくなっていきますよ!コンビニのスイーツコーナーもスルーできるようになります!これホント(^^♪

 

応援しています(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 095628-3710