1月に生まれた律音クンがあつこ店に来てくれました💛

こんにちわ!!ダイエットと子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今日は、1月30日に元気に誕生した律音(りつと)くんがあつこ店に遊びに来てくれました。ママのお腹にいるときからバイオリンクを食べていて(?)(^_-)-☆生まれてからはバイオリンク入りの湯冷ましや補充のミルクで、元気にすくすく大きくなっています。

今日は、ママと、おじいちゃん、おばあちゃんとで来てくださっています。

あつこ店に居た間に、自力で、たっち、の歴史的瞬間に立ち会えました!

これまで何かにつかまりながらの、たっちは、できていたんだけど・・・だそうです。

りっとクンのこれからの成長が、ますます楽しみな、あつこばーばでした。

素敵な笑顔、ありがとうございます!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

ダイエット食!!いきなりステーキ!!初体験!!

こんにちわ!!ダイエットと子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

すごく話題になってて、ずっと気になっていたお店。主婦はなかなか行くチャンスがないんですよ。ダイエットのお客様で、グラフ化体重日記に食事の欄にいきなりステーキ。って書いている方いらっしゃって。おいしかったですよ~と。ある意味、ステーキはダイエット食ですものね(^_-)-☆ステーキ食べた次の日は、体重が減っていらっしゃる方が多いです。

気を付けることは、サラダから食べる。タレではなく塩コショウで。パンやご飯は最後に最小限で。ステーキ屋さんで、塩コショウは難しいかもですが、焼き肉店ではうまくいきますよね。キムチと一緒に食べるのもおススメです。よく噛んで時間をかけて食べましょう。

福岡のマリノアに買い物に行ったときに行きました。やっぱり佐世保を離れないと行けないのかな~

私はヒレステーキを。ランチビールとともに。かえりの運転は主人がしてくれますので(^^♪

和牛のように脂ギッシュでなく、あっさりとして美味しかった~

他は、ハンバーグとステーキのセットとか、娘は直前に食べたとのことでお子様ランチ?(大人も頼める)食べてました。みんなで分けっこしてたべたけど、ヒレステーキとハンバーグがおいしいトップ2でした。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

秋は乾燥に注意!鼻、のど、肺、お肌!

こんにちわ!!ダイエット相談と子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は、気温が下がって秋めいてきましたね。それと同時に、空気が乾燥してきています。私は、朝のくしゃみが始まりました。朝ごはんやお弁当の準備をしているときにくしゃみの連発です。それもハンパない。それが家族の目覚まし代わりになっているようです。

これは、秋になって気温が下がってくると、毛穴が閉じてくるので、余分な老廃物を排出するところが鼻口肺の呼吸器と大腸に負担がかかってきます。

空気が乾燥してきているので呼吸器が乾いて熱を帯びやすくなり、咳や痰、喘息などの症状が出やすくなるんです。

お肌も乾燥しやすくなってきます。

このような時期は、辛味が内向きな気の流れを変えると言われています。

その代表は唐辛子。新陳代謝を上げ、体温の上昇と発汗を促し、老廃物を排出します。ほかに、ニンニク、大根、ネギ、玉ねぎ、お酒も辛に属します。

注意してほしいのは、更年期などで、熱がからだにこもっていたり、ストレスで気が上昇しているときには、「辛」は症状を亢進してしまうこともありますのでほどほどに(*^-^*)

先日の研修会後の夕食。秋の食材がいっぱいで美味しかった~

左上は、イチジクのみぞれ煮。白い食材に属し体を潤す働きがあり、今の時期にピッタリ!肺を潤し咳を鎮める。胃腸を丈夫にする。炎症を収めて炎症によるむくみを解消する。効能があります。秋が旬なので、美味しくて、栄養価も高い時期です。

 

左下は、秋の果物の白和え。栗、ぎんなん、ぶどう、あとなんやったかな!いろいろ入っておいしかった。

左上はそば粉のピザ。

右下はイチジクのみぞれ煮をちょっと切ったとこ。順番がばらばら(*´Д`)

どれもおいしかったです。博多駅近くの良寛さん。です。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710