ダイエット中に焼き肉会食(;’∀’)でも大丈夫💪

5月中旬からダイエット始められた41才男性の方。96㎏おありでしたが、今日は89.6㎏、ウエスト101㎝が今日は93㎝でした。順調に減ってこられてます。うまくいっててうれしいんですが、今日はお昼、家族親族で焼き肉食べに行くんです・・・と。気を付けることありますか?とのご質問。

はい(*^-^*)だいじょうぶですよ~(*^-^*)

◎まず、お肉を食べるときは塩コショウで食べるほうがいいです。焼き肉のたれは糖分がたくさん入っているので、極端な言い方ですがお肉にお砂糖をかけて食べるようなイメージなんです。

◎会話を楽しんで(^^♪

◎野菜やキムチと一緒にゆっくり食べましょう。

◎焼き係を買って出るのもいいですよ。

◎ご飯とお肉を交互に食べるのではなくて、ご飯は締めに少々。といった位置づけがいいですよ。

◎それでも食べ過ぎたら、夜控えめにして一日のカロリー調整しましょう。

◎何よりも、おいしい、楽しい、ありがたいとポジティブな考えで食べるのが太りにくい食べ方なんです。

◎それから、外食のつよーい味方!脂肪と糖質の吸収カット剤、ダブルかっとんを食べる前に飲んでくださいね(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

食べすぎは体を冷やす( ;∀;)

昔は畑仕事などの体を使う仕事が多く、また、移動手段も基本、歩きでしたよね。そして、食べるものといえば粗食が多かったのではないでしょうか。

ところが、現代は、デスクワークなど運動量が少なく、車や電車で移動し、電化製品が進化して体を動かさずに済むようになりました。さらに、いつでも何でも食べたいだけ食べられる食生活。

食べ過ぎると眠くなったり、体を動かすのが億劫になりがち。食べたものを消化するために、血液が胃に集中して、熱産生の多い脳や筋肉への血流が少なくなるため体温が下がり、体が冷えてくるんです。

体温が1℃下がると、代謝が12%下がり太りやすく、老けやすくなります。免疫力は37%、体内酵素の働きは50%それぞれ下がり、がん細胞も増殖しやすくなります。

カラダを温めるような食生活や日常生活習慣はもちろんですが、腹八分、食べ過ぎないように意識していきましょう。

ダイエットには腹六分が望ましいですよん(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

油を味方につけてダイエット!!

よい油、悪い油を見極めて味方になってくれる油を積極的にとりましょう。

避けるべき油は飽和脂肪酸、オメガ6、トランス脂肪酸です。ラードやバターサラダ油、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド

中でも、トランス脂肪酸は発がん性があったり、ホルモン異常、肥満を誘発すると言われ、アメリカでは使用の制限が厳しくなっています。

日本では一人当たりの摂取量が少ないので厳しい制限はありませんがダイエットに悪影響を及ぼすので気を付けるようにしましょう。加工食品にはたくさんつかわれています。

ダイエットにどのように影響するかというと、ホルモンに影響するのです。レプチンというホルモンは、体脂肪が増え始めると食欲を制止し、代謝を上げて脂肪を落としやすくする働きがあります。でも、トランス脂肪酸やオメガ6などの悪い油を摂りすぎるとホルモン受容体が作用しなくなりレプチンが機能しなくなってしまうのです。

ダイエットの強い味方になってくれる油はオメガ3.サバやイワシなどの青魚や、クルミなどのナッツ類、アマニオイル、えごま油

オメガ3には抗炎症作用や代謝アップ、血液サラサラの作用があり、オメガ6の悪い作用を抑えてくれます。

オメガ3:オメガ6=1:5 くらいの割合で摂取するのを、厚生労働省は勧めているそうです。

まずは、イワシやサバを多めに取りましょう!そして、オメガ3を多く、オメガ6をひかえめに(*^-^*)オメガ3は熱に弱いので、焼き魚よりも、お刺身の方がより効果的ですよ!!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

健康料理教室しました~

毎回好評の酵素健康料理教室。

今回のメニューは、ヘルシー餃子。餃子の皮から手作りしました~以外に簡単にできましたよ(*^-^*)あとは、切り干し大根のサラダ。酵素ドレッシング。これまた絶品!!あとひくあとひく!!ごま、アーモンド、クルミを使ったチョコレートバー。砂糖は一切不使用です。他に根菜炊き込みご飯などなど。

ママについてきた男の子もお野菜バリバリ食べてましたよ。お利口さん(*^-^*)

小さいころからの食生活って大事だな~ってつくづく思います。だって、私たちの体は100%自分が食べたもので作られているんです。お母さんの目の届くうちはなるだけ、体に良いものが好きなもの、おいしいもの、と体が覚えていれば、思春期になり親から離れていく年頃になっても、子供のころに食べたものが食べたいものになりますよね。友達同士でファストフード食べたとしても戻ってきてくれます。

経験済みですよん(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

今日の旺ちゃん高校男子がっつり弁当💪

ハンバーグ弁当です。おにぎり3個プラス🍙

かぼちゃの煮物、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、ピーマンとツナのいわゆる無限ピーマン、ゆでたまご、ベーコン、スナックエンドウ。

もう、ご飯の上におかずをのせないと気が済まないのか⁈って感じ(*´з`)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

免許の更新でわかった。視力の復活!!

ちょっと見えづらいけど、免許の条件・・・眼鏡等

中学生のころから近眼で、コンタクト。視力は0.1~0.2くらいでした。

今回免許の更新の視力検査で、係の方が眼鏡の条件はずしますか?と。0.7はありますよ!!と。

まさか、メガネなしで運転できるなんて思ってもいなかった!!

ここ4.5年は、家の中ではメガネしない方が過ごしやすいし、テレビも不自由なく見れてた。老眼の影響だと思っていたけど、視力が回復していたとは・・・・

漢方を勉強しだして、自分の体調に合う漢方薬を飲んでいました。特に更年期のイライラや、仕事や家事、子育ての忙しさで、補腎、疏肝、補気、補血、補陰、活血などの薬を飲んでいました。目は肝と腎が関係しているので、視力の復活にもつながったと思います。

免許の更新って、めんどくさいな~って思いがちだけど、

思いもよらないプレゼントでした(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710