みかん4個でご飯1膳分のカロリーに( ゚Д゚)

みかんの美味しい季節になりました。ご飯の後で・・・ちょっと小腹がすいた・・・みかんならそんなにカロリーないから大丈夫よね~と思いがちですよね。この時期テーブルの上にみかんが籠盛りしてあるとこ多いんじゃないでしょうか(*^-^*)

だいたい普通サイズのみかんでカロリーは1個約50㎉あります。

パクパクと調子に乗ると3~4個ぐらい一気に食べられますよね~すると、50㎉×4個で200㎉です。これは、ご飯1膳分ですよ( ゚Д゚)

最近の果物は品種改良でより甘くなっていますので、含まれる糖質はさらにおおい( ゚Д゚)

ちなみに今、旬で、美味しい柿は、1個約120㎉。りんごは約180㎉。

今日のダイエットカウンセリングにいらして下さったお客様。食後に柿を2個は食べる・・・と。あ~ご飯1膳分のカロリーになってますね~

ひえ~~~(;´・ω・)

果物はビタミン補給になるし、デザート感覚で別腹という許される気がしますが、ダイエット中は注意した方がいいですよ(*^-^*)

しかしながら、旬の食べ物は、大地の恵みにあふれ栄養豊富です。ほどほどに食べましょう!!

西海町産のみかん。薬屋仲間の先生からの差し入れです。今年は酸味が強い傾向とか。ダイエッターには少し安心でしょうか。酸っぱめが好きな私好みのみかんでした。美味しかったです。ありがとうございました~

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

週末はワイン会でした🍷

週末はワイン会でした。

ママ友のご主人が経営する酒店主催で、レストランを貸し切って美味しいワインとお料理を楽しむ会です。

高校時代の友人を誘って3人で参加しました。年2回の開催なので貴重です(*^-^*)

ワインは泡もの、白、赤、ボジョレーヌーボー、日本酒も・・・

楽しい会話と美味しいお酒とお料理で楽しいひと時でした。

あ~幸せ♡

サラダと、ワインたちの写真撮り忘れです(;’∀’)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

顎関節症のママ。漢方で改善!!

今年7月から、あつこ店で漢方の治療をされている2児のママ。

イライラ。顔に発汗多量。副鼻腔炎・・・ずい分改善されていたのですが、先日突然顎関節症になられ、しばらく辛かった( ;∀;)と、今日のカウンセリングでおっしゃいました。そんな時は携帯に電話していいのよ~と番号をお渡ししましたけどね(^_-)-☆

何か心配な事とかストレスに感じることはありませんでしたか?とお聞きすると、下の子のトイレトレーニングを始めたとのこと。

それでしょう!

何でも完璧にしたい、とてもまじめな性格でいらっしゃるので、特に負担がかかったんでしょうね。トイレトレーニングは、ママにとってはかなり重労働ですよね。常に子供の様子を気にしておかないといけないから、気になってどこにも出かけられなかった😢と。でも、今までの処方でケアできていたので、今日のカウンセリング前に治まっておられました。原因がわかってスッキリされたようでした。

中医学的な考えでは、ストレスがかかると、肝を圧迫します。肝は筋骨すじを養っていますので、そこの不具合で顎関節症が現れたと思われます。トイレトレーニングをきちんとやらなきゃ!!というがんばりが、体に、肝に、あらたな負担をかけたんでしょうね。

おむつはいずれとれますからのんびり構えて、この冬まにあわなかったら、来年でもいいんですから。デーンと構えていてください(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

佐賀の武雄神社の大楠。推定樹齢3000年。何か話しかけてきているみたい。

毎月漢方の勉強に武雄市に通っていて、時間の調節に武雄図書館に立ち寄るのですが、その通り道に武雄神社があって、いつも夜はライトアップされてきれいだな~行ってみたいな~と思っていました。先週、旦那様についてきてもらい武雄神社の参拝が叶いました。また行きたいところになりました。

ごちそうさまの後は、かたずけて、場所移動。

食べすぎを防止するダイエットのコツです。

ごはんが済んでも、ダラダラと食卓でお茶を飲んだり漬物一切れ・・・なんてしていたらついつい子供の食べ残しなどを一口・・・二口・・・えーい!食べてしまえ~~/////と、なっていませんか???

自分の分を食べ終わったら感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさま」それから片付けましょう。

から揚げ1個70~80㎉くらい・・・

から揚げ1個を毎日余分に摂ると、100日で約1㎏増える計算になりますよ( ゚Д゚)

先日の差し入れお弁当(*^-^*)美味しくいただいてさっと片付け(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710