男性性機能障害について、漢方的アプローチ(^-^)

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に、女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

子宝相談に来て下さるお客様に時々ご主人のご相談があります。

そもそも、男性機能障害とは、

・性欲・勃起・絶頂感・射精

これらにおいて何らかの障害があることです。

西洋医学的には、心因的なものと器質的なものに対して内服治療が中心になるようです。

内服薬にはバイアグラ。最近はやレビトラ・シアリスなど、改良されたお薬も出ているようですが・・・・

自律神経に密接な関りがあり、簡単に言えば

・副交感神経で勃起(血管拡張)・交感神経で射精(筋肉の緊張 興奮)となります。

お客様からは「EDに効く薬」と希望されるのですが

漢方的に言うと、体質に様々なタイプがいらっしゃいますので一概に「コレがいいですよ!」とは言いにくいのです。

大まかに2つのポイントがあります。

①瘀血 (血流が悪い)

勃起するには陰茎に血液を集め充血をしないといけません。糖尿病や高脂血症など、血液に粘りがある方などはうまくいかない傾向に。

②のぼせなどの熱(赤ら顔・興奮しやすい)

40才以降になると腎陰が不足して腎陽が抑えきれなくなり熱が頭部(首より上)に上がっている方。

熱が頭部に上がっているということは、血液が過剰に頭部に集まることであり、血管が拡張して赤みを帯びた顔になります。(脳血管障害になりやすい)

相対的に下部の血液量が少なくなるので陰茎を充血できず勃起不全になります。

心臓に負担のかかっている方や高血圧の方に多いです。

それぞれに対応が違いますので、一度ご相談ください(*^-^*)

EDを改善することで、健康な体にもなっていきます。一石二鳥です。

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

 

少し前になりますが、母の日のプレゼント。

ワインのセット。北九州の大学に通う長女から。

まだ、ずっと佐世保に帰れてなく、一緒に飲めるまで大事にとっておきます。

それにしても可愛いボトル❤