九十九島が世界で最も美しい湾クラブに認定!

佐世保の九十九島が、世界で最も美しい湾クラブに、今年4月19日に加盟認定されました。

モンサンミッシェル湾や駿河湾など世界で41の湾からなるクラブだそうです。すごい!!

近くの鹿子前町に住んでいるので家の窓から毎日眺められるので幸せなんですね(^^♪

今朝の九十九島とパールシーです。出勤途中にパシャ。

九十九島は、真珠の養殖が盛んなので、パールシーともよばれ、鹿子前町にある水族館や遊覧船、シーカヤックやカヌー体験などの施設をパールシーリゾートといいます。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

-9・2キロできたー!!あと少し頑張ります!

50才女性のお客様。5ヶ月半で9.2キロ減りました。大病してその治療で体重増加。現在も治療中。身長158㎝。

化学薬品で体が冷えるというダイエットのハンディーかかえながらもダイエットできられてます。あと-6キロで目標達成です。あと-1キロで標準体重です。

あまり我慢がなくてこのダイエットは続けられます(*^-^*)とおっしゃってくださってます(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

ダイエットには食べにくいものがいいよ。

外食では、魚の塩焼きのような食べにくいものを選びましょう。骨があるから食べるのに時間がかかるので、いつの間にかこんなに食べてしまった~という事態を免れます。「おなかいっぱい!!」と脳と心が満たされるまでには20分くらいかかると言われていますので、ゆっくりよく噛んで時間かけて食べるようにしましょう。

言い方かえれば、いかに食事の最初の20分に少なく食べているか!!なんです(*^-^*)

家庭では、煮ものの野菜を大きく切ったり、サラダの野菜も大きく切ったり、食事の前に、きゃべつのざく切りを食べたり、トマトを食べたり。

食べすぎを防げますし、血糖値を緩やかに上げることになるので、脂肪になりにくい食べ方になりますよ!

意識してみてね(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

5月5日(土)祝日は営業いたします。

ゴールデンウィークのお休みは

5月3日、5月4日、5月6日、5月7日とさせていただきます。

カウンセリングの予定が合わない方は、ご相談くださいませ<m(__)m>

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

代謝を調節する甲状腺ホルモン

甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンは、代謝を上げたり体温を上げる働きのあるホルモン。甲状腺はのどぼとけの下のところにあります。

無理な食事制限や嘔吐などで飢餓状態が続くと、体の防衛反応として甲状腺ホルモンの分泌を減らして省エネ体質になってしまいます。

甲状腺ホルモンの分泌が減ってくると起こる症状は、〇新陳代謝が低下して老けて見えるようになる。〇冷え性、低体温。〇むくみ。〇便秘などで下腹部が大きくなる。〇忘れっぽくなる。〇皮膚が乾燥する。抜け毛。〇だるい。〇コレステロール値の上昇。〇筋力低下。などなど

がんばって食事を減らしてダイエットしているつもりが、代謝を減らし、美しさとかけ離れていくことにも・・・きちんと栄養バランスをとって体を立て直していくと元に戻っていきますから、心当たりがある方はご相談くださいね!

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

我が家の男子たちのお弁当💪

我が家の男子たちのお弁当。これは、朝いちばんに出かける高1の旺ちゃんの分。

生姜焼き、ゆで卵、ウィンナーをつっこんだちくわのきんぴら、ナポリタン、バターコーン。B5サイズに近い特大サイズです。

これだけ食べても太らない羨ましい体質です(‘◇’)ゞ

消防士の長男はこれに豚汁プラス。温かい汁ものが欲しい人です。昨日は寒かったので、鍋一杯の豚汁作りました。いつもは味噌汁です。

旦那さんは少し小ぶりの弁当箱に同じメニューです。豚汁付き。少しヘビーかな。

これくらいこってりどっしり弁当だと、めっちゃ美味しかったと感想を言ってくれるので嬉しいですね。明日も任せてね(‘◇’)ゞってなります。

お昼ごはんは午後からの活力だから、好きなものを中心に入れようと思うようになりました。残して悪いなーと思わせてテンション下げるのはよくないですからね。

朝の早いのにも少し慣れてきて、お弁当作りが楽しく思えてきました。人間って、適応するんですね(*^-^*)

 

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

目がかわいてコンタクトレンズが使えなくなった( ;∀;)

49才女性のお客様。若いときから近視でコンタクトレンズを使っていたのに、最近目の乾燥がひどくなったみたいで、装着しても30分ほどでコンタクトを外したくなる。眼科で目薬を処方してもらうが、頻繁に点眼していないと間に合わない。漢方で治りませんか?とのご相談です。

趣味で和服を着ることが多く、メガネを使いたくないとのことです。確かに、和服のときは、メガネはしっくりこない場合が多いですよね。

漢方的に考えるといろいろな原因が考えられますが、①「肝腎陰虚」といって、「肝」に圧迫があって「熱」を持ち、「腎」に負担がかかって「陰」が不足して目が渇く。年齢的にも「腎陰虚」の状態にあるので、じわじわと目の乾燥が進んでいった。②「血虚」目の栄養が足りない。偏食などで目に限らず、全身に言えることなんですが。③血流が悪い。目の下のクマなど。④「肺腎陰虚」皮膚の乾燥があるなら「肺」の「陰」が足りなくて皮膚粘膜が乾燥している。

生活環境とかいろいろお聞きして、今回は肝腎陰虚と、肺腎陰虚の2つと考えました。

併せて、刺激物やアルコールなども控えた方が早く治ると思います。熱を持ちますからね(^_-)-☆

実は私も、目が乾燥してきて何年か前からコンタクトを装着していてもコロコロしだして使えなくなりました。ちょっとおしゃれしたときは、メガネをかけたくないときがあります。お客様の気持ちがよくわかりますね(*´Д`)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

 

 

ダイエット中に飲み会に誘われたら・・・

送別会や懇親会、ママ友との女子会など、思ってもみなかった食事会や飲み会が入ることってよくありますよね。せっかく食べ過ぎないようにしていたのに・・・と恨めしく思ったり。

でも、せっかく食べるのなら楽しんで味わって食べましょう。万が一、増えてしまったら翌日しっかりリセットしたら、セーフです(*^-^*)

しかし、その場が楽しめず、嫌な気分になるようだったら、消化も悪く、帰ってからもう一度食べてしまうことになったり、食べたことへの罪悪感がのこったり、いいことありません。

しっかり断る勇気を持つことも大切ですよ。その時は、断りのフレーズを事前に用意しておくといいと思います。

「今日は子供の誕生日なの。」とか「明日健康診断で食べられない」とか、「歯の治療中」とかいろいろあると思います。明るく伝えることが大事ですね。

応援しています(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

果物をたくさん食べる人は太っている人が多い??

カウンセリングで食事以外には何か食べましたか?と、お聞きすると、りんごは関係ないでしょう?とか、毎日健康のために、ヤ〇ルトを飲んでます。etc・・・これらを食事と思っていない方が多々いらっしゃいます。ケーキやクッキーは食べないけど果物はセーフとかね。

確かにビタミンは摂れそうですし、お通じなど腸活にはいいのかもしれませんが、糖質がたくさん含まれているので体脂肪や体重増加の原因になります。

果物に含まれている果糖はフルクトースといい、ブドウ糖と同じ単糖類で血糖値が上がりやすく体脂肪の増加に直結しやすい糖類といわれています。

また、ホルモンの影響で食欲増進作用が高まるともいわれています。

せっかく摂取カロリーを減らしても、果物や甘い飲み物を摂っていたら、ダイエットは成功しずらくなってしまいます。

また、最近は体脂肪を減らす作用のヨーグルトもあるようですが、ヨーグルトの甘味で体脂肪を増やす可能性も出てきます。

果物も甘いヨーグルトや飲み物は、スイーツ感覚でほどほどに・・・

食べたいときはダブルかっとんをお薦めします。脂肪と糖質の多い食べ物を食べるときに・・・私も愛用しいてます(‘◇’)ゞ

5回分約2000円です!

ダブルかっとんだけでダイエット成功された方(1ヶ月で、-3Kg)もいらっしゃいますよ(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

バスケのお守り。試作品。

バスケの部活で使いたいからと、こんな感じでお守りを作って!と、娘に言われ、作ってみました。「籠球」とか、「必勝」とか「イニシャル」とか入れたらいいなーと思っています。

10人分作って送って!なんて言われそう( ゚Д゚)

ま、いいけど(*^-^*)

一応、だるまさんです。案外かわいくて、はまって作ってしまいそう(^^♪

サッカーバージョンもできそう。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

身近なダイエットジムとは?

大体の方は、身近に階段があると思います。でも、エレベーターやエスカレーターがそばにあるとつい、そっちにのってしまいがち・・・

せっかくダイエットマシン(笑)が身近にあるんだから使わない手はないですよ(*^-^*)

大腿筋には表に大腿四頭筋、裏側にハムストリングスという筋肉があります。筋肉は動いていないときも代謝によってエネルギーを消費しますが、大腿の筋肉を使うと筋肉が発達して、これまでよりも多くの代謝が起こることになります。普段の生活に階段を組み込むと、知らず知らずのうちに代謝が上がり、痩せやすい体になっていきます!(^^)!

さらに、階段を使い慣れると体を動かすのが楽になって、今までよりもちょこまか動けるようになりますよ!!

よく、たくさん食べるのに痩せている人っていますよね。このちょこまか度合いが大きな違いになっていることが多いんです。へ~~~

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

ダイエットに簡単おすすめメニュー

味噌汁を飲むなら、具だくさんがおすすめ!!脂肪をもやすのに必要なビタミンミネラルが、野菜や海藻類、豆腐、葉物でとることが出来るしお腹も満足します。なんといっても低カロリー!!具だくさんの味噌汁一杯で約40kcal程度。ご飯と一緒に食べても、併せて200kcal。しかも、バランス、温め力、発酵食品、食物繊維・・・と100点満点です。

ぜひ、お試しください(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710