ダイエット中、お水の飲み方に悩んでいる方へ

こんにちわ!!ダイエット相談と子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

実は、のどの渇きと食欲を間違えやすいということが明らかになっています。

お腹すいたな~と思った時、お水を飲むと落ち着くことがよくありますよ!

試してみてね!!

ダイエット相談に来られる方に、お水の飲み方を悩んでいらっしゃる方が少なくありません。どのように、どれくらい、どのタイミングでお水を飲んだらいいのか・・・

のどが渇く=体が水を欲しがっているということなので、のどが乾いたら我慢せずに飲んでいいのです。必要な水分を摂って太ることはありません。

たとえば、塩辛いものを摂りすぎたら、からだの塩分濃度を一定に保つために体に水分を留めようとします。経験上、お寿司、カレー、ラーメン、中華、ざっくり外食・・・が塩分を摂りすぎてしまうことにつながりやすいですね~

こんな時、水分を我慢していると、ホメオスタシスで、水分をため込もうとする力がもっと強まり、さらに、浮腫みやすくなることがあります。

お水が飲みたいときは、体の声に耳を傾けて、水分摂取してください。

コツとして、

・冷たい水をがぶ飲みするより、温かいものをゆっくり飲む。

・運動のときなど、のどがカラカラになった時は、口に含んでゆっくりと流し込むように飲む。

・普段からのどが渇きすぎる前にこまめに水分補給をする。

・コーヒーや紅茶など、カフェインが含まれるのみ物は利尿作用がある分、余計に体が乾いてしまうので水分補給はお水がおすすめ。コーヒーなどは、別と考える。

・お水が物足りない場合はカフェインの含まれない、そば茶や麦茶、ハーブティーなどがおすすめ。

いずれにしても、自分の体の声に耳を傾けて、体が欲しがっているように水分補給をしたらいいと思いますよ!!

もっと知りたいな~~と思われる方は、あつこ店に来てみて(*^-^*)

先日、次男の旺ちゃんの(高2)のバスケット部の合宿がありました。

学校のセミナーハウスのような寮で。

2泊3日とはいえ、年季の入った建物で子供たちが過ごすわけですから、母たちの出番です。前の人が使って、ひと夏過ぎた施設なので、昆虫採集できそうな部屋やお風呂、トイレの大掃除。厨房も大人数仕様。プロの中華職人が使うようなガスコンロに10升以上は一度に炊けるようなガス炊飯器。ドキドキハラハラしながら、3日間のりきりました。1日目の晩はカレーライス。部員14人(うち、女子マネージャー3人)でご飯3升食べてくれました。合宿の目標の一つが食トレということもあり、体づくり。2日目は、肉たっぷりの野菜炒めと、さしいれのから揚げ。母達の手違いで2.5升しか炊いておらず、足りなかった(゜o゜)・・・すごいです。これだけ食べても合宿後、体重増えていないそうで、羨ましい限りの体質です。3日目の昼は、ニミッツパークでバーベキュー。がんばったので、先生の愛情企画です。

ほぼ3日間子供たちにつきっきりで、疲れ果てましたが、楽しかった想いしか残ってません。もう1回くらいならまた合宿してもいいよって感じです(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

 

 

 

頭を使うことでも、カロリー消費できるよ!

こんにちわ!ダイエット相談と子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

資格試験や検定などのとき、集中して勉強したとき、私の経験からも痩せやすかったなーと思い出しました。

しっかり勉強したということは、よく寝て、しっかり食べていた。ということでもありますが、それでも体重は増えていなかったし、マイナスのなっていた気がします。

これは、脳が多くの糖質をエネルギーとして使っているということ。

アクティブな状態にある脳(何かを学んでいるときや、集中しているとき)が使うカロリーと、休息状態にあるときの脳が使うカロリーを、PET検査で比較した実験があります。その結果、アクティブな状態にある時の脳のカロリー消費率は最大で50%高くなることがわかった。(アメリカウェイン州立大学のリサーチによる)

50%も上昇するということは、何かに集中して頭を使っている人は、消費カロリーが増えて痩せる。ということですね。

しかも、集中しているときは脳内にドーパミンという脳内ホルモンが分泌されるので、空腹を感じにくい。逆に考えると、ドーパミンの分泌が少ないと、過食に走る。ということ。

それから、IQに高い人より低い人の方がカロリー消費量は多くなるそうなんです。それだけフル回転して痩せやすくなるということですね。

なにも、勉強だけでなくても、読書や手芸、工芸・・・なんでも集中するものがあるといいと思います。

試してみませんか?

私は今、編みぐるみの凝っています。フェルトのマスコットつくりは同時進行です。集中して楽しいし、できたものはお店に飾ったり、友達にプレゼントしたり・・・結構喜んでいただけます(*^-^*)

先日、友人のバースデーお祝いをしました。馬刺しのユッケがおいしかった(#^.^#)ほかにも、チジミやたこ焼きグラタン、とうもろこしのからあげ。生ビールも、プレモルでとーってもおいしかった。

天満町の「つぼみ」っていう居酒屋さん。なんでも美味しいよって評判です。

今度も、馬刺し食べる!!

次の日は旦那さん仕事だったので、ちゃんとお弁当持たせたよ!!えらい!!

夜のうちに下準備して、朝は並べるだけの、ビビンバ弁当。

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

秋の養生は辛味・・・乾燥のコントロール

こんにちわ!!ダイエット相談と子宝相談を通じて、女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

まだまだ暑い日が続いていますが。こう暑いと、まだまだ夏の様ですよね。

でも、夏至を境に、季節は秋になっていってます。日が暮れる時間が、早くなっているのが、仕事帰りの時間が暗くなっていることでわかります。

秋は空気が乾燥していますので、呼吸器が乾いて、咳や痰、喘息などの症状が出やすい季節です。

お肌も乾燥しやすくなります。

夏はよく汗をかきますので、毛穴から余分な水分、老廃物が出ていきますが、寒くなって毛穴が閉まると、その役割を鼻や口、大腸系に負担がかかってきます。

鼻や口、大腸系を活性化するために「辛」味。内向きな流れを変え、「気」を入れ替えるときに役立つ食材です。

代表的なものに、唐辛子。カプサイシン。少量でも新陳代謝を上げ、体温の上昇を発汗を促し、老廃物を排出します。

ほかに、ニンニク、山椒、大根、ネギ、玉ねぎ、お酒。が、「辛」に含まれます。

しかし、ストレスや、多忙、心配事・・・などで、「肝」に負担のあるかたは、逆効果になりかねませんので、ほどほどに(*^-^*)

それから、潤す働きの食材を!表の「白」白い食べ物が潤す役割があると言われます。

例えば、なし、りんご、だいこん、白きくらげ、ゆりね・・・など。

川棚町にある美味しいお蕎麦屋さん。

旦那さんはざるそば。

私はおろしそば。

セットのとろろご飯。お汁が多めで、サラサラ食感です。

ダイエットには、うどんよりもそばがベター。小麦粉の割合が少なく、微量元素の栄養素も豊富ですからね。トッピングも多い方が栄養バランスが良くなります(#^.^#)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710