不眠症の漢方治療で、花粉症も治りました~の嬉しいご報告(*^-^*)

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

不眠症と花粉症とは一見関係ないようですが、不眠症が引き起こす体への影響が花粉症を引き起こしていたんです。

眠れなくなったのは、6年前頃から。第1子を出産されたころ。

さらに、3年前に、ご主人のご実家に一緒に住むようになった。その他いろいろ。

最近は、動悸までする。心療内科、内科、循環器科・・・異常なし。

でも、6年間の3日間だけ、すごく眠れた。眠れるってこういうことかとあらためて実感したと。その時は、体調もすごくよかった!

3日間眠れた時、何か変わったことはありませんでしたか?と、お聞きしても、何にもないです。と。でも、よくよく考えていただくと、ネットの投稿にストレスを感じていて、やっとやめられてホッとした時だった。と思い出されました。

やはり、かなり無理をされていて、「肝」の圧迫で熱を持ち、「心」に飛び火して動悸まで出てきている様子。

肝の熱を取り、冷ます。熱を冷ます水を貯える。緊張を緩ませる。の方向で漢方薬をおすすめしました。

2~3日後には楽になって、眠れるようになった。と喜んでいらっしゃいました。

今度は花粉症の薬を欲しい・・・と言われていましたが、2回目の来店時、実は最近調子がいいんです。と。

これは、肝の熱が、鼻の粘膜に熱を持たせ、そこを冷やす為に水が集まってきて、粘膜の浮腫・・鼻づまりが起こっている。水が多く集まって鼻水が流れる。

こういう状況が改善したからと考えられます。

不眠と、鼻づまり・鼻水・・・がいっぺんに治っちゃいました。

私のプチ糖質オフ昼ごはん。

サバのチーズ焼き・ゆで卵・ゼラチンを溶かしたどんぶり(笑)味噌汁・小豆と黒豆いりの玄米ご飯。血糖値を上げづらくするダイエット茶。

玄米ご飯は、最後に食べますよ~(^.^)/~~~

ゼラチン入りの味噌汁はおすすめです!お腹いっぱいになるし、お肌も調子よくなります。足腰も衰えないように今から対策です!!

ゼラチンを温かいみそ汁にサラサラ~と入れてお箸でまぜるだけ。

私は欲張って、2袋入れます(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710