たっぷり眠ってダイエット!!

アメリカの大学の研究で、4時間睡眠を2日間過ごしたグループの人たちは、食欲抑制ホルモンが(レプチン)が20%減少し、食欲増進ホルモン(グレリン)が増進したそうです。

つまり、睡眠不足はホルモンの仕業でお腹がすきやすくなるってことなんですね!

あなたは何も悪くない( ;∀;)ホルモンが悪い( `ー´)ノ

また、レプチンは脂肪細胞から分泌されるので、体脂肪が急激に減るとお腹がすきやすくなるということにもなります。ご用心(#^.^#)

また、睡眠不足の状態だと、満腹感や精神の安定に関わるセロトニンが減ってしまうという報告もあります。

ダイエットを始めたら、ベッド周りを快適に過ごせるようにこだわってみるのもいいですよね!かわいいシーツやまくら。アロマや照明なども。

応援しています(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

塩にこだわってスリムに!!

塩はカロリーがほとんどないからどれも同じじゃ??

って思いがちなのですが

天然塩(天然海塩や岩塩など)と科学塩(食卓塩など)には大きな違いがあります。

科学塩は精製されて、99.9%はナトリウムで、カリウムやその他のミネラルはほとんど含まれていないけど

天然塩にはむくみを解消するカリウムが豊富。ほかに、代謝を助ける重要なミネラルが含まれているんです。

ちょっとチョイスを意識することで、浮腫みにくい痩せやすい体になりやすくなりますよ!!

天然塩は、ミネラル分が豊富なので、自然な甘みやうまみを感じられるし、素材の味を敏感に感じられるようになるともいわれますよ。

マヨネーズやドレッシングを使わなくなったり・・・化学調味料の摂取がへったり、カロリーダウンにもつながることも(^_-)-☆

 

ほかに、鰹節や昆布などの天然のだしや、れもんやゆずなどの柑橘をつかうと、塩を使う量も自然と減ってきて浮腫まないからだになりやすくなりますよ~

あつこ店でも天然塩ご紹介してますよ~

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

脂質が食べすぎをセーブしてくれる⁈

脂質ってカロリー高くて敬遠しがちだけど、

「もうこれ以上は食べ物は入れませんよ!」って

脳に指令を出してくれるんですよ。

内臓が脂質を感知すると、CCK(コレストキニン)という消化管ホルモンが分泌されます。すると、脳幹につながる迷走神経を通じて満腹を知らせてくれます。これ、血流にのって行くのではないので超特急!速達!強烈!

CCKが胃の出口をキュッと閉じてくれるので、「もう食べ物は入れませーン」という状態にしてくれます。

大体スプーン半分くらいの良質のオイルや、ナッツ類。クルミ5個くらいか、アーモンド10個くらいが目安です。

サメミロンなら2粒くらいかな。

そして、すごいことに、CCKの分泌とその効果発揮のために、65カロリーが消費されるというデータもあるそうです。

そうなれば、食前の脂質はチャラになりますね!

さらに、暴飲暴食も予防される。一石二鳥ですね(*^^*)

意識してみてくださーいね(*^^*)

応援しています(^_-)-☆

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

人工甘味料は太る??

甘いものを食べたいときカロリーが怖いですよね。

そんな時、0カロリーのコーラやゼリーとか魅力的ですよね。

時々摂る分はあまり影響ないのですが・・・

常用していると、かえって太ってしまうという研究データがあります。

舌で甘いと感じると身体は糖分が入ってくると期待します。

でも、0カロリーだと血糖値が上がらないのでもっともっと欲しくなってきます。

「甘いもの=たくさん摂っていいもの」と、間違った反応をおこしてしまうのです。

たくさん摂ると胃袋は大きくなってしまうので普段の食事もたくさん食べないと満足できなくなってしまいます。

カロリーを減らそうと思って0カロリーを摂ることが、大食いの習慣をつけることにもなってしまうのです。

糖尿病のお医者さんも0カロリーのものは勧めなくなっているそうですよ。

それと、

舌で甘さを感じると、血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌されるので血糖値が下がって空腹感をひきおこし、またまた食べたい衝動が起こってくるといわれています。

「たくさん食べたいから人工甘味料を使う」だったつもりが

「人工甘味料を使ってるからたくさん食べたくなっていた」

と、(;´д`)トホホな結果になってしまうことに・・・

甘いものを食べたくなったら、普通においしく食べて、他の食事のタイミングでカロリーを調整するのがいいとおもいませんか(#^.^#)

 

簡単!玄米ご飯の炊き方(^○^)

玄米ご飯を炊くのはハードル高いって思いがち。

だけど簡単ですよ!!

私は、よく、大豆や小豆などと一緒に炊きますが、

その方が栄養バランスがグッと上がるしおいしい!!

ダイエット中は特に玄米ご飯の方が白米より、代謝を上げるビタミンミネラルが豊富にとれるし、食物繊維も摂れます。

噛み応えがあるから、一口20回噛むのも自然とできますよ(^_-)-☆

あつこ店の、粉酵素を使えば、ふっくら炊けるし、酵素も摂れます!

玄米を洗って、大豆、小豆と一緒に粉酵素を入れて一晩吸水させます。

あとは玄米モードで炊いて、長めに蒸らします。

おいしい玄米ご飯のできあがり(#^.^#)

佐世保市日野町857番地 トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710

#玄米ご飯 #ダイエット #簡単

ラ、フランス

こんなに大きくてキレイなラフランスが

5個で398円!ありえん!箱買いだよ!

一個食べたけどめっちゃ綺麗だった。

佐世保っていい街だ!

仕事帰りの私が余裕で買えたから、明日もあるはず!

今日は、洋梨好きな、旺ちゃんが熱発なので買ってみたけど!当たりやった!

明日、また、買ってきて、コンポートにする!

決めた!

洋梨のコンポート、バニラアイスを添え。

作るぞー!

生理の不調のご相談

先日漢方相談に来られた40代の方。

順調に来ていた生理が2ヶ月ほど止まり、始まった生理が大量出血でふらふらになりそうなくらいになったそうで、婦人科受診してホルモン剤服用したらまた、吐き気とふらつきでつわりのような症状が出て、1回の服用でそのあと続けることが出来なかった。それを機に3か月くらいは生理が落ち着いたけど、また、遅れ気味になった。もうホルモン剤は飲みきれそうにないから漢方で治したい。とのことでした。

ゆっくりお茶も飲みながら、いろいろお話を聞かせていただくと、今まで長年、専業主婦されていたところ、1年前ほどから仕事を始められ、忙しさと人間関係に悩んでおられ、その話になると涙を流されるほど深く傷つき悩んでおられていました。

今までの生理は順調だったことからお仕事始められた環境の変化が不調の背景にあられるように感じました。

ストレスは「肝」を圧迫します。

西洋医学でいう肝臓という臓器の意味以外に、東洋医学では、血液やホルモンという意味もあり、自律神経に影響する気持ちや心の部分も「肝」に入るのです。

肝やホルモンバランスを整える漢方と、ストレスに感じないような考え方など日常生活のアドバイスさせていただき少し笑顔が出てこられたようでした。

漢方薬を飲むだけではなく、原因となる背景や考え方も変えていくと早く改善していくと思います。

もともときれいな奥様という感じの方ですが、お店から帰られるときは素敵な笑顔で挨拶され、美人度がアップされていました。

次回お会いするのが楽しみです(*^-^*)

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710

 

 

今日のお弁当

かまぼこを編み編みしてみました。

次男の旺ちゃん中学3年生は、興味津々でした。

一緒に編み編みしてみたら、旺ちゃんの方が几帳面な性格な分、上手みたいでした(//∇//)

旦那さん弁当にしては、可愛いかったかな😍

唐揚げ、ナスのガーリック焼き、ゆで卵、べったら漬け、かまぼこ、ナスの味噌汁。