熱中症予防に、スポーツドリンクなら何本飲んでも大丈夫!だと、思っていませんか?

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

昨日、厨房で働く30代の女性のダイエットカウンセリング中、蒸気で暑いのにマスクしないといけなくて、毎日汗だくなんです。なので、経口補水液やスポーツドリンクをたくさん飲んでいるんです。。と。

スポーツドリンクには糖質が高いものが多く、あるドリンクには500mlに角砂糖6個分入っていると言われています。かなりの量ですよね。

角砂糖1個=4gとして、6個分で24g。

ごはん150g(茶碗1膳)に、糖質(炭水化物)約55g入っています。

なので、スポーツドリンク(500ml)1本は、ご飯 約1/2膳に匹敵します。

喉が渇いていたら、2~3本軽く飲んでしまいますよね~

普段の生活に比べると、ご飯1膳分・・約250kcal(スポーツドリンク500ml2本で)を、知らず知らずに上乗せして摂取しいることになっています。

脂肪1kgは、9000kcal多く(必要量より)とれば、確実についてきますので、

36日で確実に1kg増えることになります。(9000kcal÷250kcal=36日)

また、スポーツドリンクにはナトリウム・・・塩分が入っていますので、飲みすぎは浮腫みの原因にもなってしまいます。

飲むときは、倍量に薄めるとかの工夫が大事になってきます。

おすすめは、麦茶が水。それに塩分補給に、梅干しを少しずつというのが、むかしながらで、日本人の体に合っていると思われます。

お気をつけください!!

不明な点はお聞きくださーい!!

 

高校男子の手抜き弁当。ごめんね~。オムレツ、シュウマイ、ピーマン炒め、プチトマト。

部活を引退したのでお弁当も少なめになりました。

でも、大きめおにぎり2個が、つきます。

夕方までに調整しながら食べるそうです。中身は毎日シーチキン。よく飽きないなーとおもいます(*^-^*)

保冷剤をたくさん入れているので、、食べるときは冷やしおにぎりになっています(^_-)-☆それでもおいしいんだって!!

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

安産祈願で、淡島神社にお参りしてきました。

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

8月23日の戌の日に、お嫁さんの安産祈願についていってきました。

鹿子前町に住んで25年ほどになるのに、隣町の船越町にある淡島神社には行ったことがありませんでした。

子宝祈願・安産祈願など、特に女性の願いを叶えてくださる神様で有名なのだそうです。もちろん男性も大丈夫です。

今回、長男のお嫁さんの安産祈願によかったら一緒に❤と誘ってもらいました。

海に囲まれた(陸から近いけど)島なんです。

この小さな橋を渡ると小島になっています。

お祓い、祈願をしていただいた後、小さな鳥居をくぐれば願いが叶う!!ということで、みんなで挑戦!!

こんなに大きな男の人達も通れました。(笑)もちろん私も!!

お嫁さんが元気で、元気な赤ちゃんがうまれますように(*^^*)

長男の守り神の龍神様が祀られているということで、龍神の島へ・・・小さな橋を渡ればすぐに行けます。

この写真に鯛が3匹写ってます。

海も透き通っていて、普通に3~40㎝はあるような鯛が泳いでいました。いらっしゃい~と言っているかのように楽しそうに泳いでいました。

九十九島が近くに見えます。

こんなに近くに、こんなに心が洗われるような場所があるなんて!!

導いてくれたお嫁さんに感謝です(*^-^*)

来年1月に、初めておばあちゃんになります。

トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710 佐世保市日野町857番地

 

パニック障害のような症状の方。漢方とカウンセリングでよくなられました。

こんにちわ!ダイエットと子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う、漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

40代の女性で、10日ほど前から、右のほほがピクピクしだした。その頃よりまともに眠れなくなった。寝ても30分くらい。そして、眠るのが怖くなった。

耳鳴り、喉のつまりを感じはじめた。

首筋や肩、背中がパンパンに張って痛い。左の手や足がしびれ始めた。

過呼吸症候群のような追い込まれるような症状が発作的に起こる。

そんな症状があって漢方でどうにかなりませんか?と切羽詰まったようにご連絡がありました。

あつこ店に来られた時も、泣きはらしたように目が充血して、呼吸が浅く、不安そうでした。

お聞きした話を要約すると、

高校3年生の長男さんの県外大学進学が決まっての喪失感、部活の中でのいざこざ。ご主人との温度差。

かなり肝に負担がかかり、熱を持ち、心へ飛び火している状況のようです。

心配な事、悩んでいることなど一つ一つ整理して、ものの考え方などお話させていただきました。

また、疎肝解欝の漢方薬と、ストレスや疲れを取るなどのサプリメントを飲んでいただきました。

お店を出られるころには、かなり楽になったと喜ばれ、即効性にびっくりされていました。

1週間くらいで見違えるほど元気になられました。1週間後のご来店時は、ニコニコ笑顔が見られ、綺麗にメークされ(初めて来られた時はノーメーク)、おしゃれもキメキメで美しかったです。

母親にとって、特に息子は、・・・深い愛情とつながりがあるんですよね~( ;∀;)

私も、息子が2人いますので、お客様の心が手に取るようにわかりました。長男は県外に出ることはなかったのですが、近く結婚するので、お嫁さんにバトンタッチしないといけないので、複雑でさびしい想いです。そこで、私もかなりへこみました。二番目の息子は、お客様の子供さんと同じく高校3年で、県外の大学を志望しているので、来春には、巣立っていくのでしょう( ;∀;)

成長して親の手を必要としなくなり、人生の次のステップに進んでいくのですから、喜ばしいことです(*´Д`)

子供が巣立っていけば、本当の自分の人生を楽しめることになります。

どのように楽しむかを考えると、クヨクヨしているのももったいないのかもですよね。

悩んでいらっしゃる方は、ご相談ください(*^-^*)

楽になりますよん♪

トミナガ薬品あつこ店 佐世保市日野町857番地 0956-28-3710

モーニング

娘が自動車免許所得で大村市の試験場に朝早く佐世保を出ないといけないので、どうせなら前泊しようということになり、近くのホテルに二人で泊まりました~

ヴィラテラス大村。とても広い部屋で、快適でしたよ~

 

お盆過ぎ!!ダイエットのチャンスですよ!!

こんにちわ!ダイエット相談と子宝相談を中心に女性の体の不調に寄り添う漢方アドバイザーの冨永敦子です(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

お盆が終わりました。

今年はいつもと違ったお盆の過ごし方をされていた方が多いと思います。いつもより、美味しいものを、多めに食べちゃったな~~と体重計に乗ってお悩みの方も多いと思います。加えて、春ごろからの自粛生活で、いわゆるコロナ太りされた方も多いそうです。

お盆や夏休み、コロナで増えてしまった体重をそのままにしていると、次にやってくる年末年始の楽しいイベントでさらに上乗せになってしまうことにも・・・・

そう!食べておいしい思いして楽しむのが悪いんじゃないんですよ!!

増えた体重をそのままにしておくことが悪いんです!!

体重が増えちゃったな~と思う方!!まずは、ご相談ください!!

ダイエットは、継続が大事です。一人で頑張るのは、難しい場合が多いです。。

あつこ店のダイエットは、燃焼系のサプリや体質改善の漢方薬を使いながら、マラソンの伴走者のように一緒に喜んだり悩んだりで進めていくダイエットです。

お盆を過ぎると、お正月はすぐにやってきますよん♪

佐世保市日野町857番地 トミナガ薬品あつこ店 0956-28-3710

お盆休み暑すぎたから、涼しい部屋でゴロゴロしていたら、私のお腹に乗ってきて動いてくれない・・・

可愛いからまっいっか(*^-^*)